catchimage

家庭教師アルバイトと兼業するならスキマバイトもおすすめ


家庭教師は時給が高く大学生にとって定番の人気アルバイトです。しかし、時給が高くてもコマ数をなかなか入れられずまとまった収入になりづらいこともあるかもしれません。家庭教師のアルバイトは続けたいけど、他のアルバイトも上手く並行してできれば効率よく稼げるのにと感じている方も多いのではないでしょうか。

近年、メインのアルバイトとスキマバイトを上手く組み合わせて稼いでいる人が増えています。家庭教師をメインのアルバイトにして、スキマバイトを組み合わせることで効率よく稼げるでしょう。

スキマバイトとは?

スキマバイトとは、文字通り隙間時間を使ったアルバイトのことです。長期的な雇用契約を結ばず、自分の都合の良い隙間時間に働ける新しい働き方です。基本的に面接・シフトの提出は不要で即日で勤務可能。キャンセルもしやすく柔軟に働けます。1日単位で働けるため時間の縛り、面倒な人間関係など気にせずにお金を稼げるのが特徴です。

このようなスキマバイトが可能になった理由は、スマートフォンの普及と需要と供給を結びつけるマッチングアプリが世の中に浸透したからです。たとえば海外ではライドシェアが当たり前になっており、車を持っていて稼ぎたい人と移動したい人とをマッチングできるサービスが流行っています。UberやGrabなどが有名です。

それと同じように働きたい人が人手を必要としている会社とマッチングできるサービスも流行っています。

たとえばスキマバイトでは、接客・ホール業務、物流倉庫の荷上げ・荷下ろし、引越し、コンビニ、ホテルの客室清掃、イベント・キャンペーンスタッフなど様々な業種を選べます。

タイミー

スキマバイト探しで有名なアプリがタイミーです。「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングするスキマバイトサービスの中でも使っている人が多いようです。面接なし、履歴書なし、お金も即日入金ということで、すぐにお金を稼ぎたい大学生も活用しています。

家庭教師アルバイトの登録をしても実際に指導が始まるまでに暇な時間ができてしまうかもしれません。しかし、タイミーに登録しておけば、そんなスキマ時間でも稼げます。また、家庭教師アルバイトだけで1週間のアルバイトできる時間全てを埋めるのも現実的ではないでしょう。

そんな時もタイミーを使えば、家庭教師アルバイトのスケジュールに影響しない形で兼業アルバイトが可能です。高い時給の家庭教師を軸にしながら、スキマバイトで足りない部分を埋めるという使い方ができます。特にスキマ時間ができやすい家庭教師アルバイトがメインの人だと他のアルバイトとの兼業よりも、柔軟にスケジュールを組みやすいはずです。

家庭教師アルバイトだけでは収入が不安、スキマ時間を活用したいという方はタイミーを試しに使ってみるのも良いでしょう。

メルカリもスキマバイトに参入

2023年11月、フリマアプリ大手のメルカリがスキマバイトの市場に参入することがニュースになりました。
2024年春に新サービス「メルカリ ハロ」という名前のスキマバイトサービスを提供するそうです。働き手を探す人はおよそ2,260万人のメルカリ月間利用者から働き手を探すことができ、利用者は短くスキマの時間を利用したバイトを申し込めるため、気軽に働くことができるようになるとのことです。大学生でメルカリを使って買い物をしたり、いらないものを売ったりしている人も多いのではないでしょうか。ますますスキマバイトの機会が広がっていきそうです。

家庭教師アルバイトと他のアルバイトの兼業はスキマバイトで解決

家庭教師アルバイトはやりがいもあり時給も高いことで、大学生にとって人気ですが、まとまった時間働けないという声もありました。しかし、時給の高い家庭教師を軸にしながら、都合のつく隙間時間をタイミーやメルカリのようなスキマバイトを探せるアプリを活用すれば効率よく稼げます。家庭教師アルバイトと長期の小売や飲食のアルバイトを両立するのはシフトの観点などから大変な面もありました。スキマバイトなら家庭教師を軸にしつつ、柔軟に兼業ができるのでおすすめです。

家庭教師アルバイトをキャンパスライフに登録し、できる限り紹介してもらいながら、スキマバイトでも効率よく稼げば無理なく無駄なく稼げるでしょう。

まとめ

家庭教師アルバイトとの兼業で相性が良いスキマバイトについて解説しました。家庭教師のアルバイトは業務形態上、スキマ時間が生まれやすいのは事実です。しかし、タイミーのようなアプリを使うことでスキマ時間を有効活用できます。家庭教師アルバイトに興味はあるけど、まとまった時間働けないのではと不安な方は、スキマバイトと家庭教師の両立を検討してみてみると良いでしょう。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師の教材作成。おすすめのツールは?

関連記事

家庭教師センターに登録しながら個人契約はNG?やめた方が良い理由

関連記事

家庭教師と塾・予備校のチューターの違いは?自分に向いている職種を選ぼう

関連記事

文系でも理系科目の家庭教師はできる?文系でも理系の指導ができることを解説

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと